中学生と一緒に日経IR・投資フェア2018に行ってきました。

twitterでたまたまIRフェアなるものがあると知り、初心者向けのセミナーもあったので「中学生でも参加できますか?」と問い合わせてみたところ、特に年齢制限は設けていませんという回答をいただいたので、親子で「日経IR・投資フェア2018」に参加してまいりました!

たぶんスーツの人が多いだろうという仮定の下、中学生は学生服で参戦。
正しかった・・・!

日経IR・投資フェア2018は想像以上に自由でした。

今回は「はじめて学ぶ株式投資の基礎知識」というセミナーを受けることを前提に出かけたのですが、予約をしなくても受講が可能だったので本当にふらっと行ってふらっと帰ってきた感じでした。

中級・上級者向けのセミナーになると事前申し込みの上、抽選というものもあったので、セミナーの受講を考えている人はある程度の事前調査は大切ですね。

IR会社説明会も多く行われていたので、できればタイムテーブルもしっかりチェックしておきたいところ。

この仕事ってこの会社がやっていたのか・・・!という気付き

「これからブースで説明会をするので是非聞いていってください」と声をかけてくれたのは、以前住んでいた愛知県にあるお洋服のメーカー「タキヒヨー(9982)」
しまむらやイオンで販売しているTシャツを製造・卸している会社ですが、洋服タグには「バービー」「バットマン」などブランドの名前が入っているので、普通に生活しているだけだとなかなか社名が耳に入ってこない会社です。

「しまむらで売ってる服って、しまむらが作ってるわけじゃないんだ・・・!」

しまむらは小売販売店だからねぇ・・・。

ダスキンのブースでミスタードーナツのIR説明会をしていたのも中学生にとっては最初よく理解できなかったみたいです。

そういう会社もあるか・・・という気づき

「スーパーカミオカンデだって!!!」「これは一体何をするために何をしてるの?」など、工業系、化学系の企業さんのブースは中学生にとってかなり物珍しかったらしく、興味津々でした。

色々なブースでパンフレットやノベルティをいただいたりしたのですが、学生服の物珍しさに様々な会社の人が優しく説明をしてくださって、本当に感謝です。

日経IR・投資フェア2018、想像以上にたくさんのお土産いただきました。

各ブースで様々なノベルティを配布していたので、お話を聞いているうちに結構な量になってしまいました。

グッズだけでなく役に立つ資料など。

ダスキンでいただいた台所スポンジ、とても使いやすいです感謝・・・!さすがダスキン。
オリジナルレトルトカレーを配っているところもありました。

個人的には野村証券さんでいただいた「知って得する株主優待 2018年版」が見やすくていいな・・!と思ったのですが、2018年版で発行が2017年11月。
特に巻末の株主優待カレンダーがいい!すごくいい!
amazonで買えるみたいなので2019年版が出たらちょっと欲しいかも。

検索したら11月1日発売で、予約開始してました。
いやぁー、もちろん予約します。

やたらと高いくじ運を発揮してきました。

「A~E会場の会社説明会に参加するともらえる券2枚で1回ひける抽選」があったのですが、私たちは2人で行ったので説明会1社で1回、抽選をさせていただくことができました。

「母さん、見て。さっき通った会社の、美容院でしか売ってないシャンプーセットがあるよ」
「本当だ。コタ(4923)も景品出してるんだね~。でも私のシャンプーは後1年は買わなくても大丈夫だよ・・・」
※4セットくらいまとめ買いした後にマイナチュレをモニターでいただき、Hair SANO-ヘアサロン専用-のシャンプーセットを懸賞で当てましたが、1本2か月くらいもつことが判明しています。

「母さん、俺がやってもいい?」

ガラガラガラ・・・白?参加賞の日経新聞かな?

「銀です、おめでとうございます!!」
「母さん、やったね!フラグ回収だよ!!」

フラグ・・・変なフラグはたてなくていいよ?!
ケア商品にやたらと発揮される高いくじ運なのでした・・・。
A8フェスティバルでもスキンケアセット当ててるしね。分相応になるよう頑張らないと)

うれしいです。
すごくうれしいんですけど、
うれしいんですけどっ・・・(使うまであと2か月はかかる)

他にもクオカードや書籍など魅力的な商品がとてもたくさん各企業より提供されていました。

まとめ

正直、中学生がこういう場所に行って興味とか持つんだろうか?大丈夫だろうか?と思ったんですが、想像以上に思わぬ効果があったようなので安心しました。
株を通して社会を知るきっかけになったのかな?という印象です。

あとは実際に運用ですね。
私も勉強しながらなのでなかなか難しいですが、セミナー等をうまく利用して頑張っていきたいですね。

応援ありがとうございます!
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村


学生投資家ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク