松井証券さんのセミナーに参加してきた①

ある日、アフィリエイトのセミナー案内を眺めていたら、松井証券ではじめる株式取引セミナーのお知らせを発見。
これから中学生用の口座を作るのになんとなく不安があったので、餅は餅屋。参加して色々と聞いてこよう!と思い立って申し込みをさせていただきました!
もともとのジャンルと違うので若干の不安はあったものの見事当選!!がっつりお話を聞いてきました!

株初心者をターゲットとした松井証券セミナー

松井証券は今年で創業100年目なんです。
そんな感じの企業紹介から始まったこのセミナー。

とにかく「株初心者のための環境づくりをすすめてきました」ということがよくわかりました。

  • 株式会社とは何か、上場とは何か。
  • 証券会社とは何か。
  • なぜ株価が変動するのか。

といった内容まで詳細に説明していただきました。
うん、確かに初心者向けですね!!

株取引の魅力

株取引の魅力は3つあります!

  1. 売買益
  2. 配当金
  3. 株主優待

わかってるわかってる。そう言いたくなる気持ちはわかるんですが、それぞれちゃんと納得できる言葉で説明するの、結構面倒くさいですよね。。。

売買益

安い時に買い、高くなったら売り、利益を得る(損をすることもある)

株取引を行う上でもっともメジャーな投資方法で、売買益目的で株を取引きする投資家は多いです。「株でもうけた」とか「マネーゲーム」と呼ばれたりするのはこの部分ですね!

配当金

会社に利益が出た時、株主は配当金をもらえることがある。
もらえる配当金は、会社の業績や経営方針によって異なる。

主に私が株を保有する理由として大きなウエイトを占めている部分です。
注視するのは「利回り」の部分で、NTTドコモ株などは2018年6月現在で3.89%!!
元本282,950円に対して年間11,000円が払い出されることに・・・。銀行利子とは比にならないですね。

株主優待

企業が配当とは別に株主へ提供するサービス(実施企業は2018年6月現在で約1400社)
株主優待品は実施企業のサービスが利用できる商品券や食品が多い。クオカードやお米も。
専用の書籍に人気が出るくらい、優待目的で株を保有する投資家は多い。

いつの時代にも「株主優待生活」でTVなどを賑わせる人が出てきますね!
先日もマツコの知らない世界で「着ている服まで株主優待」のおじさんがゲスト出演していました!
うちの親もカゴメの新製品は優待品で網羅しているし、海鮮などももらって食べてます。

松井証券の魅力

「株いいよね」というアプローチだけなら、松井証券でなくてもいいですね。
「なぜ初心者には松井証券なのか」という説明ももちろん受けてきました。

初心者に松井証券が選ばれる3つの理由

松井証券が株初心者の環境整備として下記の3つを実現したそうです!

  1. 業界初!小額取引の手数料無料
  2. 初心者向けのサポート体制完備
  3. 初心者でも簡単・便利に使える無料ツールが充実

小額取引の手数料が無料!

インターネット取引で1日の取引合計が10万円以下であれば手数料が無料になるシステムを導入。
1日に30万円以下なら300円、1日に50万円以下なら500円・・・と段階を踏んでいるので取引が行いやすいと人気の手数料形態になっているそうなんです。

いきなり高額から始めるのはやはり勇気がいるので、10万円以下なら手数料がかからないのであればハードルも低くスタートできますね。

ちなみに、三菱UFJ銀行やみずほなどのメガバンクやヤフー、東レなども10万円以下で取引することが可能です!

初心者向けのサポート体制を完備

投資初心者に向けた口座開設直後のお客様専用ダイヤルを用意。
顧客あたりのサポートスタッフ人数がネット証券業界トップクラス!

口座開設の直後はいざやってみると余計にわからないことがたくさんありすぎる経験、私もあります。

  • 株取引の仕組み
  • 取引に関する疑問や不安
  • 取引画面の操作方法など

初心者の「わからない・・・」「不安・・・」に対して、長い歴史で培われたノウハウで懇切丁寧に対応してくれるそうです!
ヘルプデスクサポートは第三者評価機関「HDI」から7年連続で最高ランク「三ツ星」をもらっているというのだから本物です。

初心者でも簡単・便利に使える無料ツールが充実

銘柄探しから取引までを便利にする14種類の無料情報ツールを提供
株主優待検索に優れている「QUICKリサーチネット」が大人気!もちろん無料!
他にも他社で有料ツールとなっているものも可能な範囲で無料ツールとして開放しているそうです。これは気になる・・・!

詳細は松井証券さんの「はじめて講座」にも掲載されているのでそちらを読んでみるといいかもしれません!

もちろんスマートフォンアプリも!!

私も会社で昼休みなんかに株取引をすることが多かったのですが、
松井証券さんももちろんスマートフォンの株取引アプリ、あります!

削れる情報はできるだけ削って、カスタマイズして見やすい形にしているようです。
「初心者に使いやすい」を軸にしているので、シンプルで使いやすい取引画面を目指しているそうです。

うちの中学生にもそれくらいのほうがいいかもしれないな・・・と思いました。

セミナー後に未成年口座などについても質問してきたので、次回はそちらについて記載していきたいと思います。

松井証券ではじめる株式取引はこちら

応援ありがとうございます!
↓応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ
にほんブログ村


学生投資家ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク